最初のプラン提案をもらった時の話。

家づくり
この記事は約3分で読めます。

※本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは。たむ(@tamumat1111)です。新築戸建てを計画中です。

 

私は注文住宅の購入を考えています。

できるなら高性能住宅にしたいと思っています。

今回は、一回目のプラン提案をもらった時の事を書きます。


一回目の提案、ファーストプランをもらったのは実際に土地を購入する前の事で、全く違う土地での提案でした。


当初はその土地を購入しようか迷っていたこともあり、実際にどんな感じになるか提案してもらってから購入するか決めようと思いました。

で、その土地がこんな感じ。


分筆して2分割になった土地で、1つの土地が37.5坪。


2号地が未販売となっていますが、相談したら購入することができるそうです。

東側が開けていて、1号地より2号地の方が日射条件的にも良さそうなので、こちらで検討することにしました。


価格は2500万円ほど。

南面道路部分にはセットバック部の面積が含まれています。

商業施設が徒歩圏内にあり、バス停、地下鉄駅も徒歩圏内です。

立地的には便利な場所で、言うことはないんですが、価格が高いです。


立地が良ければ価格が高いのは当たり前なんですがね。
それよりも土地の狭さと前面道路の狭さ。

これが納得できるのかどうか実際にプランを作ってもらい検討することにしました。

そこで楽しみになのがプランのヒアリングです。

どんなヒアリングがあって、どんな提案があるかを期待していました。


普段どんな生活をしているのか、朝起きたらまず何をするのか、服はどれくらい持っているのか。


片づけは得意なのか、夜帰ってきたら何をするのか、等々、どんな生活を送っているのかを聞いて、自
分の家族の生活スタイルにフィットしたプランを提案してくれると思っていました。



いずれ来るであろう詳細なヒアリングに備えて、自分でも資料を作ってまとめていました。



しかし、

そんな詳細なヒアリングは全くありませんでした



最初の打ち合わせに出席した時に
口頭で「どんな要望がありますか?」と聞かれただけです。


拍子抜けしました。




こう言いたくなるのを堪えて、1階にこれが欲しい、2階にこれが欲しいとか、そういった概略的な所を伝えました。

そうして出てきたプランは、以下のような感じです。

1階



2階


1階にリビングと水回り、2階に個室という配置を希望したので、一応その通りになっています。

見た感想としては、


狭い気がする

です。

リビングの空間に抜け感があまり無いというか、閉塞感を感じます。

1階玄関からリビングまでの動線も、1回曲がって進む感じなので、無駄な動線になっている気がします。


2階については、要望通り個室が3つと、収納、トイレがあります。


2階は狭さを感じないので、やっぱり気になるのはリビング空間の狭さ。



うーん。


更に言うと、駐車スペースもギリギリです。



大きいワゴン車は停めるのが厳しそうです。


妻とも相談して悩んだ結果、

この土地は見送ることとしました



価格はそれなりにするが、その割に土地が狭い。


立地は良いけれども、それでもこの土地に住みたい!


と思える決め手に欠けるような、そんな感じでスルーとしました。



次の土地はもうちょっと立地は気にしなくてもそれなりに広さがある土地がいいなと、そう思えるきっかけになりました。

プラン提案をしてもらえて良かったです。


この土地をスルーしてから約2ヶ月後、別な土地を購入することになりました。


その時の記事はこちら



結果的にスルーして良かったです。

一度プラン提案してもらいイメージを掴んでいるため、すぐに購入する判断がつきました。


購入した土地でのプラン提案については、これから記事にしていきます。


今回は以上です。

ところで、ハウスメーカーや工務店を複数比較する際、1社ごとに話を聞きにいくと、ものすごく時間がかかりますよね。

実際に行ってみると分かりますが、1回あたり1~2時間は拘束されます。

それを何社も繰り返すとなると、貴重な休日が何日も潰れてしまいます。

自分達に合っているハウスメーカー、工務店はどこか。

できるだけ多くの会社から比較検討はしたいものの、

実際に足を運ぶと時間がかかってしまうため、下調べが必要です。

でも自分達だけでは調べるのにも限界があります。

豊富な知識を持った専門家に相談したい!

↓そんな時に便利なサービスが、「おうちキャンバス」です。↓

自分達に最適なハウスメーカーと営業担当を紹介してくれるサービスです。

提案は、面談を通して行われます。

特徴的なのは、自宅からオンライン相談が可能なところです。スマホでもOK。

忙しい休日の中でも空いている日時を選択しやすいです。

利用はもちろん無料。中立な立場からの提案なのでセールスは一切ありません。

ハウスメーカーの提案だけでなく、予算のこと・土地探しのこと・ローンのことなど何でも相談できます。

自分にハウスメーカー、工務店、設計事務所のどれが合っているのか、なんて相談にも乗ってくれます。

営業担当の紹介もしてくれますが、万が一相性が合わなかった際は営業担当の変更も可能です。

住宅会社の契約前なら誰でも面談申し込みできます。

 

家づくりは人生の中でも大きな決断です。

家族だけでなく、第三者からのアドバイスを受けた上で一歩踏み出すのもアリではないでしょうか。

 


ブログを応援していただける方は、以下のリンクをポチっとお願いします!

この記事を書いた人

3才の長女と0才の次女の父である32歳の会社員。
仙台で一戸建て注文住宅購入のため、日々勉強中。
詳細なプロフィールはコチラ
↓SNSアカウントです。気軽にフォローお願いします!

たむをフォローする

スポンサーリンク



家づくり
たむをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました